会社設立
はじめよう 会社設立!
会社設立にかかる費用
会社設立には「登録免許税」「収入印紙代」「定款認証手続きの手数料」などが必要です。
また、自分で設立する場合と専門家へ設立を依頼した場合とでは、費用も異なってきますので注意しましょう。
また、自分で設立する場合と専門家へ設立を依頼した場合とでは、費用も異なってきますので注意しましょう。
①登録免除税
会社の登記を商業登記簿に掲載してもらうためにかかります。
資本金の1000分の7がかかりますが、15万円に満たない場合は15万円です。(15万円を超えるのは資本金を約2142万円以上とした場合です)
消費税2年間免税のメリットを享受できるよう1000万円未満で設立する人が 多いので、ここでは登録免許税は15万と考えます。
②収入印紙代
定款を作成した際、4万円の収入印紙を貼ります。
③定款認証手続きの手数料
定款を公証人に審査してもらう際に5万円の手数料がかかります。
④その他
- ● 設立後、法務局で書類を取得する際にかかる費用 (銀行や諸官庁へ提出、また取引先へ提出することもあります)
- 謄本 1通につき 600円 × 必要数
- 印鑑証明書 1通につき 450円 × 必要数
- ● 印鑑代など
ご自分で設立した場合 | |
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※定款は書面 | |
① 登録免許税 | 15万円 |
② 収入印紙代 | 4万円 |
③ 定款認証手続きの手数料 | 5万円 |
④ その他 | +α |
合計 24万円+α |
設立を弊社に依頼した場合 | |
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※電子定款のため印紙代は0円 | |
① 登録免許税 | 15万円 |
② 収入印紙代 | 0万円 |
③ 定款認証手続きの手数料 | 5万円 |
④ その他 | +α |
⑤ 専門家手数料 | 2万9,800円(税別) |
合計 22万円9,800円+α |